(ちゃんと見てないですが)2/13クローズアップ現代の問題

今日2月12日のNHKクローズアップ現代。精神疾患がテーマでした。増えているらしい。

日本では、今、20人に一人だとか。これ、結構な人数だと思います。心が辛い人が多い。

 

最初の5分くらいだけ見て、チャンネルを変えたので、ちゃんと見たわけではないのですが、前から思ってるんですけど、『精神疾患』って、個人だけではなく、『家族全体』『家系』『属している社会』『属している会社や学校』『国』『世界』まで見る必要があるのではないかと思っています。「私は」。

個人と集団無意識の流れの中で、その苦しいところに、人よりより多く触れてしまう人がいる。

で、そこに触れる人たちは、自分だけのものではなく、『家族』『家系』『周囲の人たち』『会社』『社会全体』の深く苦しんでいる無意識にも触れる。

● そこから、『強くなって、自力で離れる』か。

●『深い無意識の流れを作っている、社会や他人までも巻き込んで、変えるか。』

のどちらかしかないのでは?

現代の精神医学では、両方無理では?

と思ってしまう。

 

『患者だけしか見ていない』。せいぜい『家族くらい』まででしょう。

無理なことをいくらやっても、無理だと思う。そもそものアプローチが間違っている。と「私は」思う。私は、医者でもカウンセラーでもないので、こんなこと書いても全く説得力ないとは思いますが。

『自分の中に鬼がいる』『外は鬼ばかりではないことを教えなければ』と、某新聞に書いていたカウンセラーがいらっしゃいましたが、何もわかっていらっしゃらないのではないかと思いました。おそらく、ご自分の中の『鬼』、『社会の鬼』に気がついていらっしゃらないのでしょう。

 

Tips『心の中の鬼』は、『誰にでも』いる

 

 

その『自分の鬼』に、自分で気がついて『鎮めること』ができるか。『他者や社会の鬼』に気がついて、それを鎮めることができるか。が大切だと思います。

何をやっても無理。今のままでは。本当のところは解決しないのではないかと、『私は』思っています。

 

世に彷徨う、人々の悪想念。生きている『エゴ丸出しの思い』。

死んで、浮かばれず、恨みやつらみや苦しみや悲しみを持って、彷徨っている見えない想念体。がいるわけで(そんなの信じられない。と思う方もいらっしゃるでしょうけれど)、

そういうものを整理しないと、『精神疾患』は治らないのでは?と思っています。

 

おそらく、花粉症の人が、花粉に反応するのと同じで、自分の心と、そこにつながっている世の中の見えない無意識の世界に漂っている想念を、より受け取りやすい人がいる。

私はそう思います。

 

だから、

◎ 自分を鍛えて、その『悪想念帯』から脱出するか。

◎ 悪想念を世界に撒き散らし、汚いエネルギーを放出する人たち、見えない刃物で他人を刺して傷つける人たちに、そういう行為をやめてもらう。

 

両方必要かもしれません。

家庭、学校、会社etc..。『悪想念だらけ』(笑)かも。それが当たり前になっていて、気が付かない人は、全然気が付かないと思いますが。。

 

これまでの『土の時代&冥王星@山羊座』は、集団とその中の階級が大切だったから、上の人ほど楽ができた。下の方の苦しんでる個人なんて、放置されました。

 

でも、これからの『風の時代&冥王星@水瓶座』は、個人の時代

しかも、山羊座の集団を学んだ上での、水瓶座の個人。だから、集団も個人も両方大切。

これ、とても重要だと思います。

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

Calender
2025年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
PAGE TOP
error: Content is protected !!